top BBS About/link logtop

4月30日日曜日 こいつらさっきから一体どのくらい食ってんだ

そろそろいい加減に通常更新と行きたいのだけれども、 最後に一つだけ。大阪でのライブの内容を聞くにつけ、紺野、小川の二人の現状が見え隠れ しているような気がして、安心出来る事であったり、そうでない事もあったりと様々なのだけれども、 それはその様子を間近で目撃した他サイトさんに任せるとして、 今回ので、意外に触れられていないなと思ったのが、 今後のモーニングの像について。二人も一気に抜けると言う事で、凄く、先が見え難い状況に なっているだろうし、自分も、今後一体どんな風な状況になるのかが全く不透明で、 予測が建て難いもだけれども、恐らく、今回ので5期という括りが 事実上解体されるのは必至で、そこから、残る高橋とガキさんの娘。内での立ち位置が これから大きく変わってくると思う。 いや、変わるというのは語弊があるかもしれない。既に彼女達は娘。 の中で然るべきポジションを見事にまっとうしており、 それは恐らく今後の娘。内での彼女達の進路を決定付けているのかもしれないけれど、 今まで、空気の様に見えなくも当然の概念であった、5期というものがなくなる事によって、 彼女達はより自由に、何の抑制もなく自己を解放できるんじゃないかなと。

高橋は、娘。コンでの活躍振りを見れば、 技術だけなら娘。の歴代センターの面々に一歩も引けを取らないばかりか、 それをさらに一歩越えたところにまで手が届きそうな位置にいるし、 ガキさんもここのところの技術の進歩著しいばかりでなく、器量良しとして 娘。のチームワーク的な部分から、対外的な部分までの活躍が 非常に目立ってきたところで、二人ともここからさらに上に伸びていったら、 一体どんなところまで辿り着けるのだろうと楽しみになってしまう。 だから、そこに希望を抱いたとしても何も間違いでないし、その下の6期や久住も これまた癖のある、一筋縄ではいかないメンツばかりだし、 まだまだ、モーニング娘。は楽しめそうだ。

てか、そろそろ、いい話題が欲しいね。例えば誰かのソロデビューとか、 単発ではない娘。内外のユニットだとか。久住の声優からのデビューはあるけど、 もっとこうインパクトのあるもの、例えば昔、松浦や藤本を売り出した時のような、 大きなインパクトが欲しい。高橋とかそろそろ寝かせ過ぎじゃないかとも思うんだけど、 どうなんだろ。

4月30日日曜日 春雷

モーニング娘。というものが、いかに大事なものなのか。 ヲタが娘。達に求めるものと、娘。達がそこに抱くもの、そこに剥離があったとしても、 何の不思議があろうか。ヲタは、それぞれがそれぞれ人生の基盤の上に、娘。を応援している。 誰かは学校に通い、また職務に従事し、また、それ以外の悩める部類の人達もいるかもしれなが、 しかし、誰も、娘。を生業として生活している人達はいないだろう。勿論、娘。と関係ある番組のデイィレクター が娘。のファンであるというのは、また別の次元で、その人達の本業は、別に娘。無しでも、成立するだろう。 誰にも経験はあると思う。どれだけ大切だとか、居心地がいいとか思いつつも、 自分の人生を歩む上で、どうしても去るべき場所があったり、進むべき段階があったりするだろう。 だから、もし今回のが二人の能動的な決断だとして、それをやんや言うのは 優しくないんじゃないかなぁ。

さて、二人の諸々について、こんこんは、これから大検を受けて、進学を目指すとか。 これは、こんこんの娘。前の学業の成績とかだったり、本人の本来持っているだろう 能力を考えるに、非常に納得出来たりもするし、とても応援出来る。 ただね、自分がどういうところに行って、どういう勉強したいとか思ってるんなら話は別だろうけど、 そこら辺に転がっている普通の学生生活や、普通の遊びに憧れているだけなのなら、 それはお勧めは出来ない。20歳越えてそういう人生の失敗例なんぞ、そこらにごろごろ見かけてきたし、 まず自分がそうだw まぁ自分の場合のヲタっていう道は、あまり普通ではなかったけどね。

そして、麻琴は、海外に語学留学。これはまた、少しダークな記憶 を脳内から引きずり出す単語だわ。知らない人は、知らない方がいい。 こっちに関しては、あまりビジョンが見えないので心配だけど、 自分がこれまでに稼いだ金で海外に飛んで、そこでたらふく、色んなものを見てくるなんて18歳も、 こんなカッコイイもんはない。本気でやるなら、頑張れ。

それにしても、夏のミュで麻琴が代えの効かないいい役に抜擢されたのは 何の因果か。もしかしたら、卒コンをずらす為にそういった仕組みにしたのかとも思えなくもないけど、 少なくとも完全にホームじゃないあの舞台の場で、そしてあの演出の木村氏に向けて、 内々の事情で配役に意見を加えたいんですけど、とはあまり言えそうにもないかもしれないので、 大検を控えたこんこんの7月、そしてミュの麻琴の8月というのは、結果論的なものなのかもしれない。

まぁ、こういう時いつも思うのだけれども、まだまだ二人とも娘。にいる訳で、 まだ全然、娘。での活動もある。時に生きた人の葬式みたいな雰囲気になってしまいそうだけど、 そればっかりに縛られてしまうのも、ある意味二人には失礼な話だろう。 それにしても、今度のSSAのアンコールは、どうすればいいのか。 当日はこんこんの誕生日だから、何もなければこんこんコールでお出迎えというのもありだけれども、 今回は同時に麻琴にとっても娘。単独コンのラスト。難しいね。

そして、今回ので、今まで見ない振りして、忘却の彼方に薄っすらと 残してきたあの感情を思い出した。推しが娘。から辞めるという衝撃。 これで一体何人のヲタが、衝撃に立ち直れずフェイドアウトしていったか。自分も ずっとヤスヲタをやってきて、あの7.31での衝撃と言うのは、本当に筆舌に尽くし難かった。今となれば、満足という形では ないにしろヤスにも仕事はあるし、ああいった感情もあったなぁとか、遠い過去の様に思えたりもする。 しかし、今し方自分はようやく、2年半振りに娘。の環境に立ち戻りつつあり、れいなを推し始めている。 もし、いつになるかは分からないが、れいなが娘。を辞めるという時期が来たら、今よりもっとれいな の事が好きになっていたとしたら、自分はあの衝撃をもう一度味わわなくてはいけないのか。 心の奥に眠っていた痛みの感情が目覚め始めて、立ち竦んでしまいそうになる。 何と業の深い世界なんだろうここは。

まずは、二人のヲタの方々に、お悔やみ申し上げます。

4月29日土曜日 日付変わって……

二人の文面をよく読んでみれば、小川は語学留学、紺野は大学進学で、 戻ってこないとはまだどこにも書いてないし、紺野は戻ってくるかもってのを少し匂わせている。 だからと言って何の救いになるわけでもなく、二人が娘。を離れる事には変わりはない。 昔、昔、つんく♂Pが言っていた、娘。は10人で完成体って言葉がぐるぐるする。 以前、10人だったのは、I wishから恋レボにかけて。そしてまた、時を経て、 今現在の10人。個性や見せ方、攻撃方法などが違うものの、 どちらとも劣らない素晴らしいチームに仕上がってると、私は思うのですがどうでしょう? だからなおさら、それが惜しい。そしてまた、残されたメンバーの事を考えると、 さらに複雑な心境になります。吉澤リーダーは、自身がリーダーになってから始めての 下の卒業生だし、6期も5期との関係性上、これはもう並々ならぬ思いがあるだろうし、 そして、5期の高橋と、ガキさんは……、これはもう、今までの数ある 卒業の場面でも有数の、悲しい絵が想像出来てしまって仕方がない。 そして、これから娘。はどうなるんだ…

二人の事は、また後々頭が整理されてから書きます。 てか、明日、もとい今日は原宿に安藤裕子のライブを見に行く予定だったのですが、 これでは流石に正しいテンションが作れないわ……

4月28日金曜日 無題

小川、紺野卒業……
昨日の続きで名古屋の感想書いてる間に、ちょっと確認事項があるからyahooのトップに飛んだら、 普通に、かなり普通に、その事が書いてあって、一瞬他の、元々行く予定だったところをクリックした 瞬間に、戻ってトップをまた二度見のように見てしまった。今一番聴きたくない話だったのになぁ……。 今の娘。が好きになって、10人でなんていいチームなんだと思っていた矢先、 これはない。勿論、二人には別個に思う事が色々あるし、まさかそれで恨むとかではないけれど、 今のモーニングが崩れると言う事は、正直かなりいい気分じゃないよ。

卒業なんてのは、今までに何度も体験してきて、もう不感症になってしまった と思ったりした事もあったけど、 今回のはめちゃめちゃ凹む。そう言えば、確かアロハロ紺野のDVDの解説で、ガキさんが、 「5期の4人のうち一人でもいないと凄く物足りなく感じる」という内容の発言をしていた気がするけど、 それが今になってとても思い出されて仕方ない。

それにしても、今度のSSAが、現行の娘。としては最後の単独ライブになるとは……

4月28日金曜日 そろそろ俺は博多弁を喋れる様に進化出来る気がする

名古屋の感想とかをさっきからずーっと書いてるんですが、どうにもこうにも 全く終わりません。なんと言うか、名古屋だけの感想じゃなくて、ツアー通しての感想になってるし。 多分、このまま書き続けたら夜明けまでかかりそうなで、他にもやんなきゃいけない 事も多いですし、今日は一旦打ち止め。一個の曲に言いたい事が多過ぎて、うまく文章に纏まんない。 それにしても、今回ツアーで、今度SSAも行くとなると、全部で11個!別に、 ごまやメロンで10や20も十分体験しているので、11がなんぼのもんじゃいというのは ありますが、それでも、多分これまで行った娘。コンでの、1ツアー最高が多分、3年前の8回。 それを今更ながら更新してしまうとは、いやいや全く、自分でも驚き。まぁ、それほどまでに、 今の娘。コンが楽しいってのもあるんですけどね。席とか会場の関係もあるし。

ところで、本日より開始のDOKYU!で吉澤リーダーの相談役の李家幽竹先生ですが、 多分、昔ずっと聴いてたラジオで風水コーナー持ってたのを微妙に覚えていて、 そのラジオがどれだったかと言うのは忘れましたが、多分、先生の事は知ってます。

って、別にそれだけなんですけどねw

4月27日木曜日 ウィンドウショッピングにならんと!

絶対これ、「新福知山市と言う事で、 福知山出身の中澤さんをゲストに…」「スケジュール入ってて無理っす、保田でどうですか?」「じゃあ 保田で!」みたいな展開があった事に違いない…。(ちなみに、ウェルカムバーティーと、ウォーキングの コーナーに、保田さんは登場します)

それにしても、まさか福知山で保田さんとは、恐らくそこに並びいる 少数のヲタも、そしてウォーキングによる健康作りを推奨する保田さんも、何かが確実に おかしいとか思いながら、星野仙一氏とともに福知山の悠々とした自然の中を 闊歩する事になるのでしょう。自分は…、どうしようかな。ヲタツアーとかならまた考えなくもないんですが……

話題は変わって、経県マップなんて ものをちらっと見かけたのでやってみたの ですが、こんな結果に なってしまいました。やっぱり、現場行ってるとクオリティ高くなります。 あと、現住所から遠い中国九州は中学高校の修学旅行で行ったところが多いので、 全国津々浦々まで満たされてしまっています。四国だけが、まだ殆ど未踏の地ですが、 唯一行った香川は、ごまコンで高松にちらっと寄ったくらい。あと、本州では秋田以外は全部制覇 しているという狂いっぷりなのですが、まだ残念ながら、海外童貞。いや、海外ヴァージンです。 うん、こっちの方がなんかカッコイイ。ちなみに、行ってみたい海外は、イタリアか、アイスランドです。 あんまり、見るからに観光地ってぇのは好きじゃないんで。

ところで、只今、娘。の6thアルバムをベビーローテ中。 買った時は、全然娘。熱がなかったので、なんだいこれは、いちいちパットしねぇなぁとか思って たんですが、今聴くとめちゃめちゃいい。これが一般人とヲタの違いなら、 世間の悲しさを身を以って実践してしまったという事でしょうか。 もう、こうなったら一般人の友人を無理やりにでもフリを覚えさせて、 ライブに連れて行くほかありますまい。覚悟しろ、関係者各位!

それにしても、かしましはやっぱり一番最初が一番クオリティ高い。

そう言えば、先週、先々週に放送された、ハロモニ in 舞浜スペシャルですが、 ディズニーの面白さを全く以って理解できない!自分にとっては非常に 胃もたれする放送だったのですが、そんな中で、私も大好き、博多の田中さんが先週のヤンタンで 独白した、ホントはディズニーなんかに興味なかったけど、ノリでなんとなく「ミッキ〜」とか盛り上がって みた、と言うのは、私の心に一服の清涼剤となるとともに、そうか、俺の人生は間違ってなかったと 確信させられる、非常に勇気付けられる発言でした。そうだよな、パレード見る暇あったら絶叫乗った 方が楽しいよな。んで、絶叫乗るなら富士急の方がいいよな(後半は 自分の信条です)。ありがとうれいな、感涙。

それにしても、アルバム通して聴くと、直感のクオリティも結構高いよね。

4月26日水曜日 僥倖

既に水曜日。ヲタヲタしい週末からすっかり平常運行の日常に戻ってしまいましたが、 どうにも私の心の奥底からは、SSAに向けての変なコスモみたいなのが 立ち上りつつありまして、このままでは多分セブンセンシズに目覚めてしまいそうです。 ちなみに、大阪には行けません。お財布の中が冥界です。

まぁ小ネタはどうでもいいとして、肝心のコンサは 二日間ともとても良くて、MCも名古屋絡みのモノも多くて非常に楽しめたのですが、 心配な事が一つ。自分に完全にスイッチが入ってしまったというか、 二日間もすっかりヲタっぽい雰囲気に浸かって、モーニングにも四回も会ってしまうと、 その反動ですっかり娘。不足に陥ってしまっています。 過去の経験から推測するに、このままでは再び、散財地獄、人生破滅。 月から金まで死ぬ程働いて、土と日で死ぬような感じで現場に行って、お金をばら撒いて、 ふと振り返ったら、そこにはぺんぺん草も生えぬ程の、腐臭漂う地獄のロード。 しかし、恐ろしいのは、それを止めたくてもとめられない、 まさにドラッグじみた感覚が、たちどころに体に纏わり付いて離れない。 まだ、リターンが期待できるギャンブルの方がまし。

何がいけないってあれだ。れいなが非常にいいタイミングで、レスとか くれるからだ。もう、そんなん頂いてしまった日には、布団の中で 今日と言う日の幸せを噛み締めて、ぐるぐると妄想と現実(主に財布)とを行き来するだけの 人間になってしまう他はないではないか。人生終了!それにしても、れいなはレスを出し過ぎ。 下手したら、会場のれいなT着てる人全員に一回は出してるんじゃないかと思えるほど。 まぁ、そこら辺も諸々含めて、ネタバレあり感想をそのうち書きます。 どんな感じにしようかは未定。

それにしても、自分のモーニングの中でのれいな単押し 傾向がめちゃめちゃ強くなってしまった。今回、程好くいい席で見る事が出来たんですけど、 いい具合に娘。全体を見ようかと思っていたのにも拘わらず、 れいなが近くにいる時にはそうもいかず、かといって少し離れてしまっても目線で追いつつ、 殆どれいなしか見てなかったというのはまさに病的。そして、先程挙げた、レスというのも また病的。一回いいのが来ると、それから来なくなってしまうと非常に物足りないし、 いつ来るのか分からないと、他に目線を移しにくい。 自分の脳内にレス厨の思考回路が侵食してきているのが恐怖となって伝わってきています。 ドクター、早く処方箋を。あと、今回、2日間で、左右の両サイドのぼちぼちいい席をゲットしたのですが、 詳しい方はお察しの通り、れいなのポジションは今回は(今回も?)かなり寄っていて、 それで一日目と二日目のテンションに変化が生じてしまいました。

まぁ別に、単押しであろうとなかろうと、それは構わないし、 推しが先か本体が先かというのは何の問題にもならないと思いますが、 自分の理想としては、推しも、本体も両方とても楽しめればなというのがあって、 今の娘。ではそれは大丈夫なのですが、今後自分がどういう風に変貌していくのかが見えないのが 恐ろしいです。推しさえいれば、後はもう関係ないとか、そういうヲタも多く見掛けてきたけれど、 そういう方々の行動は、往々にして、美しくない事は経験上感じているので。

それにしても、ヤス推しでモヲタをしていた頃から、早3年。 保田卒業から自分でも有り得ないと思うくらいに一気にテンションが下がって、 それから何度も戻そう、戻そうとしてきたんですけどね。 なんと3年も掛かってしまいましたw 今ちょっと、このロスった分の3年を後悔したりもしなくも ないのですが、まぁ、いい具合に、人生がやばくならない様に、なんとか上手くやってけたらと、 思います。

4月24日月曜日 「こういう時に、真っ先にハピサマが浮かぶ」の巻

おいおいおいおい、折角名古屋から帰ってきて少し落ち着いたと 思った瞬間これですかい。全く、油断も隙もあったぁもんじゃない。 とは言え、何はともあれ、つんく♂さんご結婚おめでとう御座います。 お見合いとか言いつつも、俗に言う、友達からの紹介、と言った感じの印象を受けるのですが、 それでもなお、お見合いと言うちょっと古い表現を使ったのは、世間的な見方として、 普段ちょいと遊び気味で、ハロプロのメンバーとか食ってるんちゃうんか的な 感じに映るつんく♂さんが、なんとお見合いで結婚!と言ったギャプを演出する為の ちょいとした遊び心なのかもしれませんね。 それにしても、つんく♂Pの、結婚までフライデーされないという堅実な 試合運びの技術は、お見事。各人見習うべきです。この件に関しては、久々に彼をリスペクト!

それにしても、この件に関してハローの面々はどういった感想を抱くのか妄想するのが、 とても楽しいのですが、取り敢えず、相手の方と年が同じで あろう保田さんは、「つんく♂さんの結婚相手が私とタメとは……」と何故か軽く落ち込み、 安倍さんは、「ちょっとちょっとちょっと、私の一個上の人と結婚だって〜、圭ちゃんとタメっしょ、 あ〜信じらんない〜」と、やっぱりハイテンションで最後にいらん一言を付け加える感じの 事が、なんとなく想像出来なくもないのですが、一番ショックを受けている人は……、 ええと、想像し難いので、取り敢えず石川でw

いや、本当は昨日一昨日の名古屋の感想を書く予定だったんですけどね、 すっかりそれどころではなくなってしまった辺りにハローの業の深さを感じますw もう今日は面倒なので、それはまた明日以降に。 それにしても、昨日の日記は誤字脱字とか日本語が色々酷い。タイトルからkanayamaと書くべき をkanayanaとか、とち狂った事を書いてしまっていますし、 漫喫着いた時点ですっっっっごい眠たかったというのもあるのですが、 ごめんなさい。そのうち直します。

4月23日日曜日 in kanayama

ああ、とても疲れた。そしてまたとても楽しかった。 昨日参戦した娘。コン、名古屋は、おそらくこれまでの娘。コンの中で最高に、 楽しかった。

始発で出て、予定通り12時頃に金山着。この時間ならまだ空いてるだろうと思い、 会場へと向かうものの、何をとち狂ったか、物販には長蛇の列。そこら中から溢れかえる ヲタヲタしい雰囲気に嫌気が差したので、目的地をハロショに変更して、名駅へ。 ハロショもこういう場合こんでるだろうなぁとか思ってはいたものの、 意外にすっからかん。名古屋限定生写真も特に労する事無くゲット。全く可笑しい。その後、 鈍った体を起こす意味も込めて、名駅から金山まで徒歩。金山に着いてから、前回利用した事のある 銭湯の下見に向かったところでアクシデント発生。なんと、その銭湯の店頭に閉業のちらしが。 これはショック。以前行ったときに、大荷物の自分を見て、どっから来たの〜、どうして この店の事知ったの〜と、気さくに話しかけてくれたおばちゃんがいたので、 インターネットに乗っとったよ、と教えたところ、非常に喜んで貰えた思いであるし、 銭湯自体も、いい意味で古めかしさ溢れたレトロな感じの外装と内装をしていて、 遠征先で立ち寄った銭湯の中でも一、二を争うくらいにお勧め銭湯だったのだが、 残念な事に閉業となってしまった様だ。名古屋はスパ銭発祥の地という事でも有名だし、結局自分も今夜は熱田の スパ銭にお世話になったものの、やはり競合によってこんなにいい銭湯がなくなるのは惜しい。

とても落ち込んだが、そうもしていられない。時間がまだ少しあったので、 新しくなって一大モールと貸した金山の駅前をぶらつきつつ、うどん屋で飯を喰らいつつ、 昼公演、そして夜公演。内容の感想はまた後で書くとして、 ツアーも終盤という事で、ネタバレを若干包みつつの報告。 まず、名古屋という事で、これまでの流れのMCの殆どが、名古屋名物、まぁ最もその殆どが 食べ物絡みだけれども、に変更。れいなの「やっぴー」が、今夜は「手羽先最高〜」に。 あと、折角名古屋という事でここの振りをみんなでやって欲しいという事で、 「名古屋キャッスル」の振りのレクチュアーも。とことん名古屋絡みで、とても楽しかった。

そして、これも自分もとても感じた事なのだが、リーダー吉澤曰く、 名古屋のみんなはどちらかというシャイな感じだけれども、 今日はめちゃめちゃ盛り上がってるね!との事。確かに、これまで自分が名古屋で体験してきた 娘。コンは、どちらかというと盛り上がりという点に置いては他の地方に水を開けられていた 感が否めなかった。ところがどっこい、昨日の公演は、これまで自分が見てきた、 越谷、宇都宮という関東近郊公演に勝るとも劣らない勢いで盛り上がっており、 下手すりゃ、その二つよりもさらに激しかったのではないかと思ってしまうくらいの 衝撃度。間違いなく、自分にとっては暫定今期最高。いやぁ、凄かった。

そして公演終了後、風呂に入って、某有名手羽先居酒屋のお持ち帰りを頼みつつ、 会場に一旦戻って一杯やって、ふらついてただ今漫喫。そろそろ眠い。それにしても、 本場の手羽先というのはどういうものかと思っていたのだが、今まで食べてきたのとは、 だいたい一緒。ただ、肉厚でジュージーで、本場のうまい食べ方みたいなのが、あって、 手羽先を二つに手でちぎって、肉をこそげ取るように食べ尽くすと いう感じのものだが、やはりそれは、この本場の肉厚の手羽先ではないと出来ない様だ。あと、 勿論美味しかった。

それにしても、既に遠征の半分が消化済みであり、また、 中規模ホールの公演参加も、本日残りの二公演で恐らくラスト。多分、秋頃までない。 ああぁ、折角振りが体に入ってきたと思ったら、もう終了とは。それにしても、いい遠征というのは どうしてこんなに、短く感じてしまうものなのか。出来ることなら、あと3日くらい欲しい。 モーニング娘。はなんでこんなに最高なのか!

4月22日土曜日 春爛漫

悪くない、凄く、悪くない。開戦前夜のこの感じ。 やけにピリピリと肌を突き刺すSI・GE・KIに苛まれるこの感じ。 名古屋だ名古屋だ。去年の秋に大阪には行ったものの、それでも日帰り。2日分ぶっ通しでの遠征は、 約1年半振り。ちなみに、前回は、04年秋の娘。松江。あれもそう、あれで 狂ってて、4泊2日の大行幸。新幹線は使ってない。

酒もぐるぐるっと頭ん中を駆け巡り、ちょっと古ぼけた脳内回路から 必要な情報を根掘り葉掘り探し出し、計画は順調。用意は未完成。今し方、 いつぞやにハンズ買った、遠征用鞄、見た目は普通のでかい鞄だが、に武具装備一式、 銭湯で使うシャンプーリンスその他、歯ブラシ等々までを詰め込みつつ、 飯くらいつつ、大体は順調。だがMDプレイヤーが見つからない。まぁ、いいか。

刺す!感情は繰り返される日常の中じゃ見つからないから、 春爛漫たる東海道を時速80kmで駆け下りて、 その先にいる例の10人が視界に飛び込んだ瞬間と瞬間の狭間に 網膜に焼きつくであろう映像と衝動の予感!名古屋だ名古屋だ。

狂った文章申し訳。程好くテンション上げるにはこれくらいが丁度いいので。
では、娘。コン、行って来ます。

4月21日金曜日 これは素晴らしいインターネッツ!

以前、友人がブログを始めたい、と申し出たので、 それはとてもいい事だ、これで君も、www(world wide web)の一員だ、 全世界へ向けて己を解き放て!と期待して、初心者である彼のブログの鯖選びから初期設定 までを漫喫で指南していたりしたのですが、現在彼のブログには、 身内しかおりません。

ネットを未知なる外との接続環境と捉えるのか、 それとも内との潤滑なコミュニケーションの一道具として捉えるのかによって 有り方が変わってくるとは思うのですが、 少なくとも、文章を公共の場に流すのであれば、それはどんな人であれ、 ある程度面白さを感じてもらえる様な文章を書くのが当然であり、 また逆に、初めて来た方から、なんだいここ、ちっとも面白くねぇ、と 思われるのはとても悲しい事です。とは言え、他のサイトより面白いかと言われれば、 全然敵わないところばっかですし、自分自身、自分の書く文章が大好きかと言われれば、 全く以って足らないところだらけで、まだまだ精進が必要だという事には変わりはありませんが、 あくまで心意気の段階で、内外関係なく、なんとか面白くしてやろうとか、つまらないヤツだとは思われたくない、 とか、そういう風に思ってます。いや、まぁ内に面白い話だったら、ここでわざわざ書くより、 面と向かってだったりメールだったりでした方が面白さが伝わると思いますし、 個人名も抑える必要がないので、よっぽど楽だとは思いますけどね。

まぁ別に何がいい、何が悪いとかそういう事はなくて、 嫌なら読まなきゃいいだけですし、その身内のやってるブログの内容やコメント自体は、 自分にとっては楽しめるものとなっているのですが、 折角色々発信したり、広く使えるものなのに、勿体無いなぁと、そう感じて止まない訳で、 自分がサイトを始めたきっかけというのも(最初のですが、ちなみにこれは3つ目)、 別に知り合いが欲しいだとか、遠征した時に泊まれる友人が欲しいとかそういうのではなく、 自分が娘。の曲や番組見て抱いた感想を、知り合いのメールの中だけに書くのが、 ちゃんちゃら可笑しくなってしまったという一面もあるからなんですけどね。 なんで、何かあるたび、身内相手に永遠と熱くなってんだって。サイトやって書いてしまえば、 そいつも、他のヲタの人も見れるし、文章の長さも、上げるタイミングも自分の都合で自由だと。 んじゃぁその方が一石二鳥じゃないかって、他にも諸々理由がありつつ始めた訳なのですが。 まぁ、その前にどっかのサイトのBBSに行かなかったのは、あんまり多くの 人とのコミュニケーションを取るのが苦手と言うことと、 テキサイというオサレ空間に地味に憧れを抱いていたのもあるんですけどねw

まぁテキサイがオサレかどうかなんてのは、今は昔!の話ですし、 その頃はてなは多分ありましたけれど、ブログとかそういうのはまだ言葉にもなってなかった 頃だったと思うので、全体的に随分と扱い方が変わったもんだとは思いますが、 俺は相も変わらず、こんな感じで行こうと思います。

top BBS About/link logtop

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送