top BBS About/link logtop

4月20日木曜日 笠寺から金山へ

風が強い。運良く雨に降られる事はなかったものの、 この風では洗濯とか遠出は厳しい。そんな中、先日6年振りに東京で観測された黄砂が、 今日も観測されるかと言われていたのですが、残念ながら?観測されず。 それにしても、高校までは西日本に住んでいた自分には毎年当然の様に体験していたものでしたから、 黄砂が6年振りというのはとても意外で、今住んでいる場所がそういうのが 殆どなく、また、そのこと自体に無頓着になっていた自分が、季節に鈍感になってしまった 様で、やるせない気分になってしまいます。

あれはそう、いつの事だったか。 確か高校時代、実験か何かで帰るのが遅くなった、夕暮時。 ぱっと校舎の下駄箱置き場から出た自分の目に飛び込んだのは、真っ黄色の 砂と夕暮が混ざり合って、なんとも言えないコントラストを描いた空。 言うなれば、黄色5のPVの様で、後にも先にもあんな衝撃的な 空を見たのはあれが最初で最後。またあの季節がやって来た。 アスファルトから立ち上る雨上がりの水蒸気の臭いが鼻先をくすぐったら、 そうだ、今年も名古屋に行こう。

という事で、週末は娘。コン名古屋に行って来ます。 娘。の春コンで名古屋に行くのは、2003年のレインボー以来、3年振り。 とは言え、他のコンサや、実家帰る途中に絶対立ち寄る仕組みになっているので、 そんな久し振りという気は全然しないのですが、それでも、名古屋で2日連続となると、 これはもうどうやって首尾よく行動して、何処に行こうかと、今から楽しみでなりません。 中学から一人でよく行っていたので、名駅の地下街の何処をどう歩いたら何処に出るのかとか、 いい味出している古びた銭湯が何処にあるのかとかも大体覚えてはいるのですが、 唯一の心配は、きちんと名古屋のハロショにたどり着けるかどうかという点。 何気にあそこは名駅の地下街の端の端の端にあるので、もういい加減曖昧です。 何度あそこら辺で迷った事か。太閤口から少し行った方の河合塾辺りにはよく行っていたのですが、 逆側の桜通りの方はあんまり分かんないので、特に雑居ビル立ち並ぶところだと凄く分かり難い。 ええと、確かサークルKか何かが目印だったような……

4月19日水曜日 ( ^▽^)<オマリー&パチョレック

今日の阪神の先発投手の名前が、 なんとオフスプリングだった。 以前確か広島に、ショート、という名前の選手がいたのを見つけた時以来の衝撃的だ。 ショートじゃないのに、名前がショート。ちょっと聴いただけでは、ショートフライだったのか、 ショート氏がフライを取ったのか分からない。話を戻して、オフスプリング氏だが、 それにしても、自分と同じ名前のバンドが世界的に大活躍している なんて、どういう気分なんだろう。マリリンマンソンだったらまだ、ボーカルの名前を そのままバンド名にしているから分からなくはないかもしれない けど(それでも、マリリンマンソンさんがいたら、あまりいい気分じゃあないだろうし、 それに、マリリンマンソンという名前自体は、二人の名前を繋ぎ合わせた芸名だ)、一方 オフスプリングの中には、オフスプリングさんはいない。それに、あんまり人の名前という感じでも なさそうだ。日本に直せば、自分の名前が黒夢とかそんな感じになるのだろう。 自分は黒夢は大好きだったが、まさか自分の名前が黒夢さんだったら、人生が多分変わっていたかも しれない。そんなオフスプリング氏は、今日は結局5回で中日に逆転されて 退きました。最後は同点で延長だったので勝敗は付かなかったものの、来日未勝利。 是非一勝を上げれる様に頑張って欲しいところです。

ところで、GWのSSAの予定ですが、一緒に行く感じの予定だった ヤツが来れないということなので、どうやら私はあの広大な会場を前にして独りぼっち の予定になりそうな雰囲気になってきました。もし、構ってくれる方がいらしたら、 是非一声掛けて頂けると、めちゃめちゃ喜びます。結構一人で参戦している公演は多いのですが、 大会場で一人殆ど経験がないので辛いっすわ〜

4月18日火曜日 漢、国産豚バラ100g98円に感涙

実は昨年辺り、とても相武紗季が好きな時期がありまして、 いや、おまいの趣味も様々やなぁとか言わんといて下さい。で、 今日のいいともに、新ドラマの番宣で相武紗季が出ていて、おや、と思った のですが、なんと、髪を縛った相武紗季の顔がなんとも 乙葉に似ておりまして(画像不在スマン、例の航空会社ドラマでご確認あれ)、ここで、兼ねてから ヤスヲタ周辺で散々言われ続けてきた乙葉≒保田圭の式に、 新たに、相武紗季≒乙葉≒保田圭という新形態が当てはまる事を確認しました。 ほら!俺はやっぱり間違ってなかった!
とは言え、相武紗季≒保田圭となるかと 言われれば、これはまた違いますね…

それにしても今日は暖かかったですね。とてもいい気分だったので、 帰宅してまず酒缶を開けて、まぁ腹が減ったのでつまみでも作るかと、 私の20くらいある必殺技、もとい得意料理の一つであります、豚キムチを作ってはみたものの、 どうやら豆板醤を入れすぎたらしく、只今、激しく胸焼けしている最中であります。 本当は韓国料理のはずなのに食べ終わった皿を見てみたら、これはどう見ても 四川料理を盛った皿じゃないか思える程に真っ赤で、食ってるうちは大丈夫だったのですが、 食べ終わってから初めて、今自分が食べた料理に軽く引きました。 いや、味の方はこれまた自分で中華料理店を 開けるんじゃないかと思う程に旨かったんですけどねって、言いすぎw
あと、酒呑んでるからって、白米を炊いておくのをさぼったのが良くなかったのでしょう。俺の 料理は総じて危険だ。

ここでワンポイントアドバイス。豆板醤は、他の調味用に混ぜて使うのは良くない。 熱して油を引いた中華鍋にまず最初に入れて、さっと炒める事で辛さが引き立ちます。 あっ、焦げるかも!ってなる手前くらいまで炒めてから他の食材を投入していくと、 多分うまい事出来ますよ。本当に焦がしちゃ駄目だけどw

意外に私、料理出来るのよ的なアピールをしたところで、今日はこの辺で。 とは言えまぁ、自分の好きな料理しか作らないし、自分の好みの味付け しかしてないですから、総じてカロリー高めなものばっかりで、そんなんじゃあ 家族の健康まで考え尽くした主婦業なんてのは多分出来っこないんだろうとは思いますが、 でも実家の飯より多分旨いw

4月17日月曜日 君の瞳に恋してる

実は先週末、インターネット上某所を彷徨いながら、 なんとか、ハロパ市川へ行く方法を模索していました。 結局、行かなかったのですが、その最大の理由は時間的、金銭的制約。 とは言え、本当に努力したら、昼公演の糞席の一つでも行けない訳が無く、 つまりは熱意が足りなかったのかと、思わざるえんのです。 それを頭の隅で薄っすらと気付きながら、チケ取りに挑もうかどうかという狭間を 彷徨いながら、気付けば土曜、日曜から既に月曜。

ちょっと前に、過去のモノを色々整理していたら ある日付が出てきて、2003年4月13日。そう、それは、後藤真希が初めて単独ライブをやった 日付。場所は言わずもがな、市川市文化会館。あの時の自分と言えば、保田圭卒業を間近に控えた よう分からんテンションで毎日が過ぎていっていて、そんな中で期待も特にせずに、 ちょっと見ていくかというような気分でたまたま立ち寄ったのが、その後藤真希ツアー初日の夜公演。 以来、後藤真希とそのライブに完全に心を奪われて、ずるずると傾倒していき、特に 翌年の2004年の春から初夏に掛けては、もう、人生であれ程忙しかった期間はないんじゃないか と思えるくらいに全国各所を駆けずり回って、そしてまた、人生であれ程楽しい期間はもう二度と 訪れないんじゃないかと思えるくらいに喜怒哀楽を発散させて、全てが過去になった 今だからこそ思えるのが、あの時が自分の全速力だったと言う事。 反動が訪れたのはその直後。7月に珍しく、関東で何のコンサもない という状況が起きて、それで糸が切れてしまった。 それまで走っていた反動が心と体と財布に一気に来て、内にあった疲れが一気に 表面に噴出してきてしまった。 結局、8月にあったメロンツアーも、それまで夏メロン以来フルコンプという狂った 記録を続けていたにも関わらず、過半数も行かなかったし、それ以後のツアー参戦も散々たるものに。

それ以来、気分転換の意味もありつつ、自分の生活様式を 一気に変えて、娘。の事も頭の隅に追いやるという一見真っ当で健康で、でも 本当の意味では自堕落な、自分と言えば何かと問われても、 特にこれと言って人とは違うものを挙げる事など出来ない生活を営んではいたのですが、 やはり物足りなくて、あの感動が忘れられなくて挑んだのが、昨年のごまコン大阪。 ここで、やはりこの場所に戻ってきて良かった!とかそういう感想に なっていたら、自分としても娘。コンに行く前に多分、ごまコンからさらに今回の ハロパ、後藤真希キャプテン公演に参加する予定を列挙していたのかも しれませんが、残念ながらそう簡単には行かず、こうして、先週末も家で引き篭もる 結果となってしまったのです。

何が悪いとか、そう言った事は特になくて、強いて挙げれば、 自分の中で、GM03AとGM04Sのライブ、そしてツアー全体の流れの完成度が、 他に並べる事の出来ない程に、素晴らしかったというのが あるからでしょうか。決して後藤真希が悪い訳ではない。むしろ、あの頃よりいい。 ただ、時間が経ち過ぎていた。時が経って微妙に変化したあの空間と、 同じく時が経って微妙に変化した自分の皮膚が、 完全に符合しなくなっていた。勿論、今でもごまは好きなんですけどね。 今回のハロパも、セットリスト見て凄く期待出来る部分もあったし、でも、 多分あの頃の過剰なまでに一直線な気持ちは、もう、そう簡単に取り戻せる ものではないのでしょう。 ただ、あの松本での「ずっと見ててね!」という後藤真希の声に、 満面の笑みで、心の底からYES!と返したはずのあの時の言葉と行為と衝動が、今では 刺となって、私の胸に深々と突き刺さっています。 全く、簡単に、死ぬまで付いて行くとか思うんじゃなかったわ……。 いや、でもあの状況じゃあ仕方ない。あれは本当に凄かったんだ……

感傷をほじくり返してだらだらと書き連ねるなんて、 全く、格好のいいことではありませんねw

4月16日日曜日 1番李 2番福留 3番関川 4番ゴメス……

最近の休みはいっつも雨な気がする。今日も、外に出ず家でごろごろ。 お酒ごくごく。まぁ、晴れたとしても、駅前のそごうの本屋は改装中で面白くないし、 多分洗濯物を干すのかどうかくらいしか変わらない様な休日だろうから、 別にいいのかも。色んなところの知り合いが一編に就職とか色々したので、 遊ぶこともままならず、いや、ホントはこのくらいが丁度いいんだろうけど、 今になってようやく、まともな学生らしい生活の一つでもやってみようかなと。

最近、夜に家にいれる時間が多いせいか、野球ばっかり見てる。 まぁ、それでも見れるのは巨人戦か、ロッテ戦かどっちかしかないんだけれども、 ロッテは負けてて面白くないし、対戦相手も西武とオリックス以外は去年より 戦力ダウンしたんじゃないかと思えたりして、そこら辺の試合はどうも食指が動かない。 一方巨人は、昨年とは打って変わって機動力野球。あと、采配一つ一つに意図が込められているのが 見て取れたりしていて、勿論、丁寧な解説付きで初めて分かる事だらけだけれども、 そういうのがあるから、投手戦でもあまり見ていて暇じゃない。自分はどっちかって言うと、 アンチ巨人で、それは、モー。たいが始まったあたりから、日テレと娘。との関係性が 妙に鼻について仕方なかったからなんだけれども、それでも何気に大体の選手の顔と名前が一致するし、 他のセの球団でも分かる人が多い事もあって、結構楽しめる。 野球人気低迷とか言われつつも、WBC以来、急激に持ち直しつつあると思わずにはいられない。 少なくとも、今年は結構、面白そうな予感がしますよ。

あと、DEF DIVAが応援歌を歌う、楽天は……、まぁいいやw
取り敢えず、悪いと言われた昨年を上回る勢いで底の見えない低迷続きと言う事は、 ハローさんと上手い事合わせて来たという事でしょうかねw 唸る様な采配と、 火の出るような大砲がどっかに落ちてないものか。嗚呼、ラブマのバブルよ再び。

そんな中での再びのSSAというのは、かなりの冒険かもしれませんが、 それはそれで元気になれる材料なのかもしれませんね。かなり派手な演出希望。

4月15日土曜日 裏ドラが乗らない土曜日

おっきすぎて入らな〜い、と漏らしたのは矢口さんではなくて、 私の自宅の冷蔵庫。一人暮らし用なもんだから容量が小さくて、下の野菜なんかブチ込むところに キャベツが入らなかったのであります。

打って変わって、見た目は小さいのに、 多分大きいのでも大丈夫そうな矢口さん出演のギャルサーは 本日夜9時からスタート。全く、コンパクトカーのCMかと、いや、そういう問題ではないか。 ごめんなさい。ちなみに、私は冷蔵庫に矢口とか名付ける趣味は御座いません。 最も、その逆はいつぞやのHEY!×3であったような気がしなくもないのですが。

GyaOで安倍さんのPV公開。 ところが、あの丸い椅子にもたれ掛かった安倍さんの顔しか出てこない。 なんだい、やっつけ仕事かい、と一瞬驚きましたが、よくよく考えれば、 多分close up ver.ですよね。全然注意書きがないからちょっと勘違いしましたよ。 危ない危ない。それにしても、この曲のこの歌詞を微笑みながら歌う安倍さんには 違和感感じまくりです。全然、状況的に笑える場面でもないような気がするのですが…。 特に安倍さんの歌声の場合、歌詞が頭の中に入って来やすいからなおさら。いや、 まぁ、LOVE涙色でPPPH!が大量発生するくらいですから、今回も なっち可愛い!という事で万事解決しそうな勢いなので、これでもいいのかもしれませんけどね。

そう言えば、ここ数年、安倍さんのステージも松浦のステージも見ていない。 こんな時こそ、ハロコンかもしれません。でも代々木はテスト前なんだよなぁ……

4月14日金曜日 週末の流れ

給料日だったので、近所のトップマートとマツキヨとヤックスをはしごして、 いや、はしごするというのは、何処でなにが安いのかを完全に把握しているからという訳なのですが、 特に最初のトップではあまりの廉価にアツイ!アツイ!を小声で連呼しつつ、 にやにやしながら家に帰ってきました。本当は昨日くらいの天気が一番良かったのですが、 今日は野球を見ながら、豚キムチで一杯。酒に野球とはおっさん臭いのかもしれませんが、 こんなにいいものはないのです。特に夏はね。

そう言えば、知っておきながらすっかり忘れていたのが、吉澤リーダーの誕生日。 ハローの面々の誕生日を全員分すくい上げればそれだけでサイトが運営出来そうな勢いなので、 とても全員はフォロー出来ないのですが、触れておかなくてはいけない人は忘れたくはないもの。 いや、忘れていたんですけどね。

まぁ、リーダーに対して語りたい事は山程あれど、それはまたの機会に。 なんかこう、誕生日だからって特にこれというのはなくて、それよりもむしろ、先日の宇都宮 でのMCの方が切れ目としては印象的でしたから。ともあれ、21歳おめでとう御座います。

惚れさせる女というのも珍しい

ところで、れいなの3rd写真集 が発売との情報。 高橋や藤本程ではないにしても、れいなも写真集の発売が3冊目という事は、ぼちぼち多い方に 入ってきたのではないかと、思われます。今なお、自分はれいながセンター要員だと言う事に違和感を感じて やまないのですが、それでも事実、こうして"おいしいところ"が増えてくると、 やはりそうなんだなぁと感じられて止まない訳です。それにしても、 シャボン玉こそあれど、れいなは石川以来の叩き上げセンターではないかと思われます。 ここは人によって結構認識が分かれる部分でもあるかもしれませんが。
それにしても、昔の写真集程、目を通さないものはない。多分収納に、10冊以上ある……

まぁ、昔の事はどうでもいいんですよ。とか言いつつ、過去の参戦履歴とかをちびちびとまとめて います。自己紹介がてらに多分、Aboutとかに付けます。いや、自分を表す何かというのは、そのくらいしか 思い浮かばないもので……。あと、書き方を一般的なもの?から少々いじってあります。

4月13日木曜日 絡まる糸が解けたら……

安倍さんの新曲が中々に良い。まぁハロモニ。で聴いた限りですけどね。 あまり派手なのよりも、こうした落ち着いた、とは言え必要以上に暗くも無い、 深刻でもない、ミディアムテンポの曲が安倍さんには丁度いいのかもしれませんね。 いや、実は自分の趣味にストライクな楽曲なだけかもしれませんが、 ハローのメンツの中で、誰が一番こうしたのに似合うのかと問われれば、 ソロ歌手では安倍さんを推します。あとこの曲、実は何気に悲しい曲なんですけどね。 こういった優しいメロディとアレンジの曲で、失恋の振り切れていない部分もオブラートに包まずストレートに伝えるの は、個人的に少し違和感があったりもしますが、それでもこの曲のベースに、ある種の 暖かみが感じられるのは安倍さんの人徳か、否か。今度は是非、葛谷葉子かparis matchあたりに 外注して頂けると、こちらとしてはとても嬉しかったりします。

正直、安倍さんの1stやシングルの中で、特に好きな楽曲は特にこれと言ってなかったり したのですが、あ、いや、とうもろこしやせんこう花火は物凄い勢いで好きなのですが、それは 別として、ようやくここで安倍さんのソロ楽曲の中で好きな曲が出来たのは、 とても有り難い限りです。

そう言えば、楽曲と言う事でアレなのですが、 昨年の楽曲大賞、もう一度投票する機会がもしあったら、是非もう一度やりたい。 昨年はあまり曲を聴く機会がなかったのであまり聴き込まずに投票したのですが、 やはりそれは良くなかった。最近になって、去年の曲でやけに好きな曲が多発してきました。 多分、上位5曲のうち3曲が変わります。今更どこをどう変えるというのは敢えて言いませんが、 上にマンパワーと美勇伝の「愛〜スイートルーム〜」と「クラクラ ディナータイム」がめちゃめちゃ入ります。 特にマンパワーは聴き込んで聴き込んでして、ようやくその凄さが分ったりしたので、 今思えば非常に勿体無い事をしたと悔いてます。ホント、あんな真面目な怪作は昨今ない。

で、今年はどうなのかと言われれば、いい意味で狂った作品は、 レインボーピンク然り、SEXY BOY然り、近年稀に見ると思うのですが、本当の意味でいい曲と言うのでは、 不漁。挙げるとしたならば、松浦のシングル一曲のみです。安倍さんのはまだいい音源を聴いていないので なんとも言えないのですが、これ以上いい曲が出てこないと、今年の年末も悪い意味で、 悩む事になりそうです。いや、まだリリースが控えてる作品も多いですし、これからこれから。

それにしても、2年前が凄かったとしても、去年もいい曲が多かった。
参考までに、昨年一昨年の私的楽曲ランキングはこちらの中段に。

4月11日火曜日 黒田炎上

また昨日の日記の訂正。小春は中一ではなかった。今春から中二だった。 ご進級おめでとう御座います。

ところで矢口も出演するドラマ、「ギャルサー」の 製作発表が行われたらしい。(こちら)
そうそうたるアイドルさんの中に佇む、矢口さん(23歳)。若々しい面々の中にあって、芸歴7年の威厳が光ります。 とは言え、相変わらずの小動物っぷりは流石。ぱっと小さい写真で見たところ あまり違和感は抱かないのですが、これが実際に動くTV画面なら、 そしてもし地上デジタル放送なら、そのきめ細やかな高画質によりそれは一体どのように映るのか、 思わず心配せずには居られないところ。まぁ、23歳ともなれば、通常なら ギャルはとっくに引退しているようなものですから(多分)、並の人ならきついところなんでしょうけど。 とは言え、10代の頃は、ギャルになりたい!と広言して止まなかった矢口さん。まさに、 ここに長年の夢叶ったりというべきなのでしょうが、さぁさてどうなることやら。

ちなみに自分は、自分よりギャルが年下になってからは、 ギャルはあんまり好きじゃあありませんわ。それに、今と昔とでは何かが少し違う。

あと、2年振りくらいの緊縮財政のお蔭で、なんとか名古屋に行ける目途が立ちました。 もう帰りのながらの指定券も押さえたし、準備は順調。

top BBS About/link logtop

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送