top BBS About/link logtop

4月10日月曜日 蛇足

そう、昨日の日記の続きになってしまうが、私はとんだ誤解をしていた。 なんと、ATM!で600円が引き出せたのではないか実は!全く、全く、とんだ赤っ恥だ。 いや、既に、通帳に2円しか入っていない事実をここで晒した時点でとんだ赤っ恥なのでは ありますが、そおぉぉぉっぉんな事は気にしていても始まらない。

何が良かったって、今週のハロモニ。でタンドリーチキンのコーナーがあったことだ。 それがあるかないかで、その次の一週間を過ごすテンションに差が出る。いや、言い過ぎた。 だが少なくとも、当日のテンションくらいは変わってしまう。番組開始直前の、今週の ラインナップ紹介みたいなところで、タンドリーのコーナーが紹介された瞬間が一番 嬉しい(いや、本編だろう、普通、というご指摘は無視させて頂く)。ところで 最近妙に気になっているだが、あのコーナーの回文の正解率が、序盤こそは当然年長者、16歳の 田中さんの方(猫)が優勢だったはずなのだが、気が付いてみれば最近、小春の方(兎)が やけに正解が多くないか、と言う事。あ、いや、自分の勘違いだったらいいのだが、 このままでは、中一(村のエース)に惨敗する16歳(博多のヤンキー)という構図が出来上がってしまわないか 心配だ。しかし、番組の最中はそんな事はどうでも良くて、我が家では未だブラウン管のTV画面へ向けて、 嗚呼、嗚呼、と嘆息を漏らしつつ、さらに深い、業の底へとまた私は堕ちていくのであります。

そんな平和な光景がもたらされた日曜の午前11時。また春が来ました。

4月9日日曜日 TVしかない日曜日

来月度に負債を残さない!という目標の為に、携帯代からガス代まで 全部払ってしまったら、残りが300円ほどになってしまった。別に食料は買い込んであるので それほど困る事はないが、問題は煙草だ。私はヘビースモーカーなので、 一日も吸わないと精神に異常が表れ、肉体はリズムを刻めなくなる。300円もあるならもう 一箱買えるのではないかというものだが、それでは次週金曜まではとてももたない。 活路は見出ぬのか、いや、ある。銀行の口座に、あと600円が残っている。 しかしながらご存知ATM!では、札しか出せないのであって、恥ずかしながらも来週月曜か火曜あたりに、 銀行の引き出し用の紙になんと600円!とだけ書いて提出し、銀行員の窓口の方に(私の脳裏では それは20代後半の比較的綺麗な方というヴィジョンが展開されている)、奇異の目で見られながら、 残り一桁になった通帳を手にいそいそと銀行を去らなければならない事になってしまった。 こんな事なら、昨日のマツキヨでの買い物の際、貯まっているポイントを300ポイント分では なく500ポイント分で、クーポン券に交換した後にお買い物すべきだった。それならば 今の残金は500円程であり、ATMで口座に400円を入金すれば、1000円は札でなんとか引き出せる事になったであろう。 全く以って、遺憾の極みだ。

いや、そんな事はどうでもいい。こんな事を書くために更新したのではない。 今回書く予定であったのは、昨日より多摩でスタートした後藤真希キャプテン公演の事だ。 この文体で書くのが疲れてきたので、そろそろ変えます。

後藤、辻、美勇伝の3組5名で始まった今回のハロプロ公演。 セットリストを拝見したのですが、ぱっと見る限りにはとても面白そうなのですが、 どうなのでしょう。敢えてごまヲタとしての視点で書かせて頂くと、 後半のたたみ掛けからアンコールまでの部分がとても楽しそうで仕方ありません。 久々に聴きたい曲もありますし、ごまコンで長く培われてきた"大砲"が、惜しげも無く発射されている 一方、カラオケコンという事で登場するその他のグループの曲も適材適所で、 後半戦だけで言えば、ぱっと見、完成度は近年随一な気がします。 自分の感想としては、最近のコンサは前半に比重が大きく掛かっていて、 後半の一番盛り上がるべきところが薄い気がしているのですが、 今回はそれを一発解決してくれているように見えます。 ただその分、前〜中盤の美勇伝がとても割を食っている気がしてしまうのが勿体ないところ。 自分は美勇伝のライブには残念ながら参加した事はないのですが、 多分、ライブ映えする曲も多いでしょう。

自分はまだ行く予定は立てていないのですが、 余裕が出来れば市川のどれかに(一応聖地だと思っていますし)、 来月以降になれば関東のどれかに行ければと思っています。 とは言え今回、関東が比較的少ないのが心配。集客もそこまで強いものではないでしょうし、 実際、一部会場でFC先行の二回目が行われるという事態にもなっていますし、 どちらかと言うと、娘。コンの様に都市圏偏重の方が良かったのではと思ってしまいます。 逆に娘。コンの方が、ここまでの日程は組めないにしても、最後にSSAがあるし、 もっと関東以外の地方に行っても良かったのでは、と思えてなりませんが。 とは言え、このGM03Aや04Sを彷彿とさせられる 日程を見せられると、おいしいおいしい地方の方へ遠征してみたい欲に駆られたりもするんですけどねw

4月7日金曜日 私信も含めた更新(本日二回目)

ガイダンスが終わった後に、履修の紙を学校に出しに行って、 今日は入学式だし花見だな、と思ってサークルに顔を出したのが運の尽き。 どれくらいかは良く覚えてないのですが、真昼間から赤ら顔で、その顔が赤いのかどうかすら 分からない時間帯まで呑んでました。ども、遊玲日です。真昼間から外で、 周りをシラフの一年生に囲まれながら呑むというのもこれまた乙なもので。

昔はよく花見の時は、ナンパだ!と称して、入学式終わりで学校へ入ってくる 一年を引っ掛けて、サークルへ勧誘とかしてたり、そんな事どうでも良くて、ただ可愛い女の子に 声を掛けたりしていたのですが(因みに、可愛い女の子を入れれば、 自然と男子部員は集まると言うもの、それがサークルだ!)、 それも昔の話。どうやら規制が厳しくなって、そう簡単に一年を勧誘出来なくなったらしいので、 今年はおとなしく野郎衆だけで麻雀とかしてたのですが(因みに今日の私はぼちぼち絶好調! 東風で満貫二回!)、久々に顔を出しても気心しれた場所ってのは、 やっぱいいもんですね。同じ学校やサークルだし、感性的に馴染み易い人も多いし。 思えば、こっち来てから殆どの時間をこのサークルで過ごしていた訳で、 何もかもが懐かしい。ごまコンとかメロンに傾倒してバイト先とコンサ会場の往復に追われたりしなきゃ、ここでずぅっと、 淡い学生生活を送れていたのかもしれないと思ったりもしましたが、 それもまぁ、済んだ話。久々に、またPA卓いじりたくなりました。

随分まぁ遠回りした人生だこと

とは言え、学校は今年で最後なので、方々への感謝を込めつつ、 イベントには頻繁に顔を出しておきたいと思います。

4月7日金曜日 朝焼けの東海道線

保田さんの次の仕事が決まったらしい。8月に銀座でまた舞台が行われるそうだ。 次の舞台がまだ始まっても無いのにこの進行速度。とても嬉しくはありますし、 保田さんが食いっぱぐれてない事は、 非常に喜ばしい事なのですが、そろそろどこかで歌ってもらわにゃこっちの気が晴れん。 勿論、こういった活動をしなければ、歌を出すとかそういった状況になることさえ厳しいでしょうし、 仕事を取ってきてくれる事務所の方々有り難う御座います、と心の底から思うのですが、 私が真に望むのは、歌う保田圭なので御座います。借り物じゃなくて、オリジナル 曲ならもっといいですね。

色んなサイトでぼちぼち書かれ始めているので、 ネタバレと言う事は気にせず触れてしまいますが、ガッタスはPKでカレッツァに負けて準決勝敗退。 またPKかよ!という気持ちはありつつ、負けてしまったものは仕方ない。 勿論、モヲタの端くれとして悔しくはあるのですが、 そのカレッツァを倒して優勝したチードリという第三の勢力の存在が決定的 となった事で、更に界隈は混沌と、まさに風雲急を告げる勢いで戦局が変化していっているのは、 傍で見ているものとしては盛り上がらずにはおられず、これはまたこれで面白い結果となったと 思っています。

所詮サイドストーリーと、私はフットサルには一定の距離を置いてきたのですが、 周りのチームの人材なり戦力なりもクローズアップされて、 ガッタス含め、他チームの勝敗もその歴史とともにドラマティックに映るようになれば、 流石に興味を持たずにはいられない。そしてまた、吉澤はじめ、ガッタスの面々の激しい意気込みを 語るインタビュー記事を見れば、それを本業で応援するこちらも、負けて悔しくなってしまうというもの。 負けて悔しいから熱くなる。熱くなるから、のめり込む。成程、巨人が負けて家の中で暴れ回る お父さんの気持ちが、多少理解出来るかもしれません。次こそは見に行くぞ!という段階では自分は まだないのですが、近場で機会があれば、他チームの試合も含めて、いつかスフィアも見に行き たいですね。勿論、うおおおぉぉぉぉお、ガッタス!ガッタス!みたいな感じではなく、 端の方で、あぁ、あぁ、インターセプトされた!とか、心の中で叫んでるだけの スタイルになりそうなので、最前でがっつくのはその手の方々にお任せして、端っこの方で まるでビールでも飲みながらの様なテンションで観戦したいのですが、大丈夫ですかね?

今日は久し振りに学校に行ってきます。聴き飽きたガイダンスをまた聴きます。

4月6日木曜日 砂まみれの時刻表

部屋でごろごろ。溜まっていた洗濯物を片っ端から片付けて、 買って読んでなかった本を読んで、ツタヤで借りていたCDを録音して、来週から始まる 学校の授業の日程を組んで、何時買ったんだが曖昧なコンサグッズや生写真を適当な袋に突っ込んで、 飯食って寝て、とてもいい具合に廃人に向かっていっています。 こんな生活がいつまでも続いたら死んでしまう。

残念ながらそんな生活も長くは続かない。いや、既に終わっているのかもしれませんが、 バイトしないと食べちゃうぞ!とのたまわる赤鬼と青鬼が現れる前に、そんな悠長な事が出来る 時間さえ、実は残されていないのが学校の成績表とともに、ひしひしと伝わってきています。 いや、思ったより取れてたのだけど、まだ全然足りていない。 そして、そんな中で予定されているのが、次回、娘。コン名古屋遠征。 なんとか金を捻り出して、予算を削りまくって、どうやら何とか行けそうな目途が立って来ました。 多分、席は殆ど糞席になりそうな予感なのですが、 それでもSSAの400レベルからの壮観な眺めに比べればまだマシ。 いや、あれはあれでいいんですけどね。

そう言えば、先週の市原は五井で行われた亜弥コンは、どうやら空席が目立った という報を得たのですが、一体どうなっているのか。亜弥ヲタの絶対数が減ってきているのか、 それとも一般人への受けが急落しているのか、一体どうして。 宇都宮の娘。コンと、厚生年金のベリコンがバッティングしたからというのはそこまで参考に なりますまい。元々亜弥コンはそこまで現場ヲタが熱くなる場所ではなかったでしょうし。 あれか、市原でコンサがある度に他県ヲタに散々言われる、市原遠い、田舎、移動に疲れる、 等の理由が関わっているのでしょうか。せめて、会場が駅からもっと近かったら……

とは言え、この客数減も、製作側や松浦本人も模索したであろう、 「あやや」からの脱却による反動であるとすれば、致し方ないものかとも思えます。 自分もこういう路線を前から望んでましたし、とやかく言う必要は御座いますまい。 軽くセットリストを拝見したところ、 これはまた通好みの素敵仕様となっているようなので、私としましても、 お金と時間に余裕が出来れば是非一つや二つは見に行きたいところです。予算ないけどな!
いい環境で、いい歌が聴ければ万々歳。

4月5日水曜日 雨の下総

先週末行った宇都宮の帰りに、昨日の日記でも登場した、 コンサで連番した連れの車に駅まで 送ってもらったのですが、その連れは先月末にようやく免許を取り終えたばかりで、 しかも乗車の教習の最後からは半年以上経っていると言う事で、 実にスリリングなドライブを助手席にて堪能させてもらったのですが、 そんな事言ってる私も物凄くペーパードライバーなわけでして、 そいつと私の二人で、初心者運転の二倍役満といったところでしょうかw
いや、生きててようやく言える事ですけどね……実際、中央分離帯に突っ込みそうになったり、 ライトをずっと着けてなかったりと、結構やばかったし……

ちなみに、自分はまだ車はいらない。南関東だと維持費とかが馬鹿にならないし。 でももし、買うならマニュアルがいい。カッコイイから。あと、同乗者募集中。乗りながら華麗にセクシー上々のフリを 踊ってみせます。歌います。でも一応生保には入っておいてくださいw

そう言えば、先週か先々週に 触れた、misonoの新曲の話ですが、 買ってきましたよ。しかもDVD付きのヤツを。流石に一週間経つと既に聴き飽きた感も無い事もないのですが、 高速打ち回しの打ち込みドラムと、適切に歪んだギターの音と、伸びのあるメロディラインが、 私の90年代ノスタルジックを刺激してなりません。で、それでいて音色やミックスが 別に古臭くないので、聴きやすさも十分。PVやジャケットを通じて、"自分の二面性の葛藤"という 曲のコンセプトも、とても分かりやすく見える形になっているので、 その面では頭を巡らして曲を楽しむという事はあまりないのですが、 間食にカロリーメイトを頂くような手軽さで、たまにこういう曲を聴くのも、 気分転換にはとてもいいです。ちなみに、 間食にカロリーメイトを、と言うのは私の食生活では 有り得ない話でして、あんな栄養分とか無駄に豪華もんは、風邪で倒れてる時しか食いません。 普段からそういうの食べれるのはブルジョアジーの為す技。東京で売れてる芸人氏ね!

軽く小ネタを挟んだところで、ところで昨日から始まったあややゴルフ をDOKYU!の合間に軽く見たのですが、ゴルフの中身は兎も角かとして、提供がキリンビバレッジ一社 と言う事らしいので、番組中は勿論なのですが、CM中も午後の紅茶の3種類のCM(ストレート、 レモン、ミルク)を、ジャニスを歌うあややさんの歌声とともに エンドレスリピート。まさに、あやヲタの方々には垂涎の仕上がりとなって いるのではないでしょうか。羨ましい。しかも、番組のぐだぐだ具合も、CMのクオリティも 申し分ないものですし、30分通して素晴らしいです。

今日は生憎の雨模様。家を出る用事がないので良かったのですが、 そろそろ、桜も終わりですね。

4月4日火曜日 雨の宇都宮

コンサ会場の物販で、会計のお姉さんに(もしかしたら年下の可能性もあるが、 こういうのはいつまで経っても"お姉さん"なのだ。"子"になった瞬間がおっさんなのだ。多分)、 「ソロセット下さい、田中の」と言ってしまう遊玲日です。 おはよう御座います。ここで「れいなの」とは言えないのは、お姉さんに、こいつ れいなれいな言っててキモイわ〜と思われるのが非常に嫌なからでして、 おいおいコンサ会場まで来て、しかもグッズ売り場に並んどいて人の目を気にするのか、 と非難されそうですが、いつ何時でも女性の目は気にしてしまうものです。 しかし逆に、そんなコンサ会場で女性相手に微妙にカッコ付けてるヲタもまたキモイものでして、 我ながら非常に趣きがあります。首を吊ります。

それにしても、このタイミング でソロセット(リンク先 下部参照)なんて発売するなんて、 なんて阿漕な商売!と思わざるを得ないのですが、ついつい買ってしまいました。 嗚呼、今月ピンチなのに。とは言え、ここで買っておかなくては、 名古屋に行けない場合、SSAのあの長い物販の列に1時間半並ぶ事になってしまう。 それを回避出来ただけでも、まぁいいかもしれない。とここまで書いて気付いてしまった。 そう言えば、DVDパンフをまだ買ってない…

ところで、娘。コンの感想書きました。ネタバレもある ので、こちらで。
ホントは昼夜をパッキリ分けて書こうかと思ったのですが、どうも 昼夜で感想が一緒くたになっていたり、MCとかがあまりないのもあってか、 昼夜ではっきり分けたりする部分がないので、感想が混ざってしまいます。 あと、やはりモーニングは人数が多いので、ステージ上で各メンバーを均等に集中する事が 出来ないのも一因。よくコンサレポで、10人以上のメンバーの動きや内容を一人ずつ事細かに 記してあるものもあるのですが、自分はどうもああいった芸当には不向きかもしれません。 勿論、推しのれいながどの曲でどうだったかとかを書くのは、書けなくも無い のですが、ライブの全体感を書くのと同時進行に書くと分かり難いので、 別の機会があればまた書きます。

それにしても、久し振りにこう、ライブレポなんぞを書いてみて思ったのですが、 ライブレポって難しいですねw 昔は結構得意だったのですが。まぁ、毎週書いてりゃ得意になるかw

ところで、宇都宮の娘。コンでも連番した長年のヲタ友が、今春目出度く就職 と言う事で、中学から連れ添った自分としても非常に嬉しいのですが、 どうやら営業中心の職に就いたらしく、今後土日参戦は厳しいかも、との事。 全く、土日に暇が無いのは現場ヲタにとっては致命的だ、なんでもっと計画的に就活しなかったのか! と思ったのですが、ニート直前の自分よりはマシな事は確かな訳で、まぁ、たまに休めたらまた どっか見に行くべ、と言う事で、ここを見てくれているかは微妙なのですが、仕事頑張れよ!

4月3日月曜日 宇都宮ネタバレ無し感想

午前1時半帰宅。ああ、起きたらまた筋肉痛だ。最近はコンサにあまり行ってないから、 ちょっと運動しただけですぐ体が悲鳴を上げる。普段の運動不足がたたるわ〜。二年くらい前だったら、 今日以上の運動量のコンサを週に3本くらい、余裕でこなしていたのに。

しかしながら、宇都宮、中々に熱いライブを見せてもらいました。 フリや構成が体に染み込んだ事もあるのか、各メンバーが完全にフルスロットルで、 ツアー開始2週目に見た越谷から更に、完成度が上昇。 それに何より、娘。全体に非常にまとまりがある。1年も同じメンツでやってればそうなるものかも しれませんが、リーダーの吉澤を中心に、いいチームに仕上がった。 あと一年くらいは同じメンツで見ていたいです。

昼は20列台中域で全体的に鑑賞、夜は10列台中域でれいな中心に鑑賞したのですが、 れいなのダンスのキレと巧さが物凄い。 自分はれいなヲタとしては、まだ駆け出しの域から抜け出してはいないと思いますので、 大きな事を言ってしまえば失笑を買う恐れがあるのですが、 前回、前々回のツアーより、格段に進歩している様に見受けられます。 ほんと、れいなの未来を想像して、HAPPYにならない事は無い。そして、モーニングの未来に幸あれ。

あと、MCで吉澤リーダーが、4月1日で、モーニングに加入してから(その当時の 娘。メンバーと対面してから)、丸6年だと言っていたのが非常に印象的。本人も随分しみじみしていましたが、 それを最初から知る自分も、これは時の長さを感じられずにはいられません。あと、越谷でもそうだったのですが、 吉澤リーダーのアドリブ的要素の多い、感動と感謝に満ち溢れたMCは、 非常に聴く価値のあるMCだと思えてなりません。そしてそれに続くモーニング娘。も最高!

明日か今日の夜あたりに、ネタバレありの感想を書きます。取り敢えず、今晩は呑んだくれて 撮っておいたハロモニ。をこれから鑑賞して寝ます。ああもう、全体的にめちゃ凄い。あと、 やはり娘。コンも通路席が最上かと。馬鹿みたいに踊れば世界はなんとかなるんじゃないかって今午前2時

4月2日日曜日 エイプリルフールは効いたか!

ああもう、4月。就活とか色々真面目にやらなくては。

自己の立脚すべきポイントは何処にあるのか?それを 一つに絞る事は甚だ、リスキーな事だと実感してやまない。 特に、他者との関係性についてはそうだ。あなたが私の生甲斐だ、なんて恋人に言ってしまっても、 別れてしまえば何も無くなる。ここにいる君等の存在こそが、明日を生きる為の糧だ、なんて 友人達に言ってしまったら、じゃあ、いくつかの人生のターニングポイントで疎遠になってしまったら、 その先はどうなるのか。生ける屍か?新しい何かを始めればよいのかと言われればそうかもしれないが、 それには蓄積がない。そしてまた、過去の自分の意義をあっさりと捨て去る事に抵抗はないのか。

で、あれば、自己の意義など最初から持たないか、若しくは、 他人との関係性に拠らないものがいいのではないだろうか。 例えば、特技なり、仕事なりにだ。しかしながら、そのようなものでさえ、そこにいる価値など無い、 そのような技の価値などたがが知れてる、としてしまえば、途端に意味が無くなる。 であれば、それは、未来に繋がるよう慎重に選ぶ必要がある。中学の頃、先生や親が、夢もいいが 取り敢えず勉強も頑張れ、と言った意味がようやくここに発現される訳だが、 大抵の人は、それを知った頃には時、既に遅し。かく言う自分もそのお仲間になるかならないかの 瀬戸際。さぁ大変だ。飲んでる場合じゃねぇ。

そんなこんなではありますが、本日、娘。コンで宇都宮に行ってきます。 娘。ヲタが潰しの効くものかどうかなんて知りませんが、こう、迫り来る日常の中で、Happy!な要素を 最低限確保しておく為には必要な行為かもしれません。だって、こうでもなきゃやってらんない。 予算ないけどな!

書きなぐり日記失礼。4月になった実感なんてないですけど、 確実に何か重要なものがぽろぽろ零れ落ちていっている気が、しなくもないです。

top BBS About/link logtop

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送